考えてみれば僕らはかなり自由だ

会社や役所に勤めていると自分はなんて不自由な存在なのだろうと落ち込むことがありませんか?

 

ホリエモンこと堀江貴文さんは懲役刑つまり収監された経歴を持っています。

牢屋の中にいる堀江さんは弁護士さんを通じてメルマガを発行していたそうなんですが

シャバの世界にいる人々、つまり当時の堀江さんよりずっと自由な生活を送っている人たちが自分に悩みを打ち明けていることに不思議な思いを抱いたそうです。

 

そりゃ、そうですよね。僕たちは自由なんですよ。マクドナルドに行きたいなと思えば今日中にいけますし、土日で海外旅行だってできるわけです。

 

つまり僕たちは知らず知らずのうちに自分で行動範囲や思考範囲を狭めているような気がするんです。

それは会社の上司や同僚の言葉や学校の教師の考え方に影響を受けているとも考えられます。会社に属しているとその職場はある一定の価値観によって運営されているわけで例えば、自分が「こんな形で起業したい」と言っても「そんなに甘くない」「無理に決まっている」とか言われてしまうのがオチです。

 

自分は小学校教師で子供達が「アイドルになりたい」とか「むちゃくちゃ金持ちになりたい」とか言っても絶対に否定しません。そんな時は「いいな、その夢。どうやって叶える?」と問いかけることにしています。実際に、小学校在籍中に地下アイドルとかやり始めた子もいて、なんか健気だなと感心したりするわけです。

 

人の考えを否定しない生き方をすることによって自分自身も自由な考え方を持って

楽しく生きられるのではないかと思っています。